2017年5月19日金曜日

NPO法人セブン・ジェネレーションズ 理事:鳥谷部 愛(とりやべ あい)



◆ あなたがチェンドリを通して世界にもたらしたいものは?
Power& Love の社会変革、一人ひとりの主体性・コミットメント

◆ ニックネーム
LOVE、愛ちゃん


◆ 名前
鳥谷部 愛(とりやべ あい)

◆ 出身地
東京都板橋区

◆ 現住所
東京都品川区

◆ シンポジウム後の「私のチェンジ」
シンポジウムを受けてすぐには変化がありませんでした。

◆ ファシリテーターになろうと思ったのは?


2015年12月の五井平和賞授賞式でリン・ツイストと
ちょうど2014年5月にリン・ツイストが来日をするということで、その招致プロジェクトの副委員長を(当時チェンドリも受けたことないのにリンの著書『ソウル・オブ・マネー』に感動したからという理由だけで)務めていました。
ファシリテーターになったらリンと直接会って話すギャザリングに参加できる!!という不純な動機から(笑)ファシリテーターになろうと決めました。
ファシリテータートレーニングは、長野の女神山で開催され、夫が子守をすることも仕事の都合でできない日程だったので、その時3歳と0歳6ヶ月だった娘たちと、子守役として私の両親を連れて2泊3日参加したのもいい思い出です。

◆ シンポジウムを届けたいところ
学生や、子どもを育てているパパ&ママ
新しい世界観で活動していこうと考えている人たち

◆ チェンドリのよさ、好きなところ
何度ファシリテートしてもその度に私自身にも気づきがある深いプログラムであるということ。
この世界にはすでにもう十分にある。私たちは愛を持って豊かに生きることができるということが根っこのところに流れているところ。


◆ プロフィール
早稲田大学卒業。
Field of Wings代表 トランスフォーメーショナルコンサルタント・コーチ
NPO法人セブン・ジェネレーションズ 理事
チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム トレーニングリーダー

大学卒業後、社会で活躍する人材を育成したく、恵比寿にある人材開発コンサルティング会社に勤務。一部上場企業を始め、大手企業をメインクライアントとして経営幹部、次世代リーダーの育成に携わる。
2010年に長女、2013年に次女を出産し子育て真っ最中。
2014年は次女が待機児童になってしまったため、自分で開催するワークショップをはじめ、仕事のミーティング、勉強会などにも子連れスタイルで参加していたが、2015年無事入園。

幼少のころから周りが何を望んでいるのかを察する能力が高く、その期待に応えるために行動し褒められることが多かった。一方で、それが本質的なことなのか、本当に世の中をよくすることや周りと自分の幸せにつながっているのか?という疑問を持つこともあり、何を軸に生きていけばよいのか迷う日々を過ごした。
協調性があまりなく、合理的で人とちょっと違うことをするのが好きだったため、中高一貫の女子校では変に目立ってしまい、周りになじめず少しツライ思いもした。
いい学校・いい会社に行くために勉強する(テストでいい点数を取る)ことを求められる教育ではなく、大人になったときに世の中に貢献する生き方をするための知識・考え方を教えるのが教育の役割なのではないかという考えから教員免許を取得。
しかし、閉鎖的な職員室で1日を過ごすことが自分には耐えられないと思い、それなら社会で活躍する人材をつくりたいと人材開発コンサルティング会社に就職をする。
多くの一流クライアント、一流コンサルタントとプロジェクトを一緒に進めていく中で、全体性とつながって自分の意志で選択をし、生きていくとを決めた人が未来を創りあげていて、自分自身もそれを大切に生きてきたことに気づく。
また、人生を変えた本リン・ツイスト著『ソウル・オブ・マネー』に出会い、現代の資本主義社会が欠乏のストーリーから動いているということを実感。
それならば、欠乏や恐れからではなく、全体性のつながりと愛をベースに自分のことを自分で決めて充実した人生を生きる人を増やそう、と個人の変容にフォーカスしたコンサルティング・コーチング・ワークショップを実施している。「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」の開催もそのためにしている。

特に、ワーキングマザーはどうしても時間が足りない、自分の仕事の能力(やスキルや、能力を生かす機会)も足りない、という経験をすることが実質的に多いということがとても気になっており、そこから充足の世界へとシフトする人がいるといいなぁと思い、「育休ママ会」、「ワーキングマザー向けコーチングセッション」、「ワーキングマザーのための葛藤解決ワーク(1日版)」などを定期的に開催している。

◆ HP/ FBページ
Filed of Wings http://fieldofwings.jimdo.com/
                      https://www.facebook.com/fieldofwings2014/

◆ Facebook
鳥谷部 愛 https://www.facebook.com/ai.toriyabe

0 件のコメント:

コメントを投稿